« Mac mini購入 | Main | SonicStageV,Upされているのは知っていましたけど、、 »

March 21, 2005

ソニー関連の言葉で『ぐぐっ』てみました。

【きまぐれ偏拾帖】: ソニーはCLIEでなぜ失敗したか

ソニーが今年上半期で「クリエ」販売終了するに至った原因が詳しく考察されております。自分もNetFront搭載のPalmOS5搭載機を購入しましたが、無線LAN経由のブラウズがAirH"32k経由のときよりも描画がノロいという驚愕の事実、製品発表後1年近くも放置されてしまっていたことを苦々しく思い出しました。

Modern Syntax : ソニー、VAIO「第2章」発表会を開催

もう1年近くも前のブログでも「社長を交代させたほうがいいかも」というつぶやきが書かれていたんですよねぇ。

さて次の企画は

これも半年前のブログでのSCEとの取引から透けて見えるソニーの現状を示す一つの材料となるのでしょうか。

栗原潔のテクノロジー時評: ソニーの敗因について考える

通説的なソニーの低迷原因の分析についてまとまった文章になると思います。いわゆる経済誌が書くような上っ面な分析ではなく、きちんと不振の構造的原因まで掘り下げて書いているので、ソニーの混迷を観ていく上で出発点となる分析になると思います。

ITmedia ライフスタイル:トップ交代劇に思う“ソニーの目指す方向性"

テクニカルライターの本田雅一さん執筆のソニー低迷を現場で見てきた感想録です。

> 問題は自分たちがユーザーのニーズを満たせていないと
>気付いていながら、製品や製品を中心としたエコシステム
>(市場の共存共栄関係)全体を変えていこう、新しい時代
>の変化に応じていこう、という方向に向かえなかったことだ。

上記のリンク、クリエでなぜ失敗したのかでも似たようなフレーズが書かれていましたねぇ。
一方のiPod向けでは、各種オプション機器がメーカー純正のものだけではなく、世界中のサードパーティから続々と発売されています。単一商品のiPodを自分の使い方に合わせた「カスタマイズ」できることで、本体商品の魅力をさらにアップさせているのです。

iPod本体に、サードパーティ製の録音マイクキットを取り付ければ、ICレコーダに早変わり。PCにつなげば、講義録もiTunes上で一括管理できるし、ピッチコントロールソフトで早口しゃべりさせて聞くことだって可能になる。iPod+iTunesが今日すぐにからでも音声コンテンツ(自作+著作権付きコンテンツ両方とも)の中核に据えることができるのです。

SonicStageを「CDアルバム管理ソフト」という位置づけから脱皮してUIを作り直す、自分で録音したコンテンツに関しては一切の複製が制限されない録再型ネットワークウォークマンを4万円台で発表できれば、だいぶ風向きが変わってくるのではないでしょうかねぇ。

アマゾンのエレクトロニクス商品売れ筋ランキングにiPod系がトップ10に軒並みランクインしているのに対して、迎え打つべきソニーのHDDウォークマンは100傑にすら入っていない現実。(3月21日現在)

VAIOと不可解な横線達2005 【VAIO液晶画面不具合の無償修理打ち切り問題まとめサイト】

PDA事業撤退のニュース、オーディオ事業不振、PC事業も売れずに製品不良握りつぶし事案の発生、PSP初期不良事案の発生とハードウェア関連の事業は問題のない分野を探す方が難しいのはないでしょうか?

こんな記事をつらつら書いている私の気分としては、

少なからずソニー製品を購入し使ってきたが、ここ数年はがっかりさせられたことはあっても、満足させてくれた製品が皆無であった。これから気が変わるまでは、ソニー製品を購入することはない。また友人知己にはお勧めしないどころか、同種デバイスが販売されている他メーカーに乗り換えるように「必ず」言うようにしようと。
 なぜなら、経営トップ交代劇があったとしても今売られている製品は、間違いなく前経営体制で作られたものであるし、他メーカー同等品がお手頃価格で売ってるからといって手を出すと保証期間が経てば部品の設計・製造工程上の問題に起因する故障、欠陥であっても無償修理対応しないという顧客無視も甚だしい対応されてしまう事例が「現在進行形」で発生しているからです。
私が再びソニー製でなければ得られないオンリーワンの満足がかなえられる製品・サービスが発表されるのはいつのことだろうか?

|

« Mac mini購入 | Main | SonicStageV,Upされているのは知っていましたけど、、 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56004/3382011

Listed below are links to weblogs that reference ソニー関連の言葉で『ぐぐっ』てみました。:

« Mac mini購入 | Main | SonicStageV,Upされているのは知っていましたけど、、 »