« ソニー経営陣交代 | Main | ソニー関連の言葉で『ぐぐっ』てみました。 »

March 18, 2005

Mac mini購入

アップル - Mac mini

発表以来気になっていたのですが、思わず衝動買いしてしまいました。
「おもちゃ」的に使うならできるだけ安くあげたいはずなのですが、HDD容量のことを考えると、引退後に鯖として余生を送ってもらうことを考慮するなら、できるだけ多い多い方がいいだろうということで、7万の方を選びました。

各種ウェブサイト、雑誌記事でも触れられておりますが、メモリは256Mからの増設は必須だと思います。ソケット1つなので、悩みましたが、1GBのやつを買って、自分で分解、交換作業をやりました。

Apple Mac mini M9687J/A

上のリンク先の写真、記事を参考にしながら、作業をやりました。
最初は近くの小さなホームセンターでカッターに毛が生えたようなスクレイパーを使って分解を試みたのですが、見事に「刃」が真っ二つに折れてしまいました。焦って、港北NTで一番でっかいホームセンターに行って
写真にあるようなタイプを何故か2本買ってきて作業しました。類似品・まがいモノでは多分作業困難、ケースに傷つけること請け合いですね。
無事に分解、メモリ増設作業を完了させることができました。

ハードウェアとしての評価は、
「よくできた静音マシンだなー!」の一言に尽きます。
ちょーどCDケースを4〜5枚重ねたぐらいの大きさに今時のスペックが詰め込まれているのは驚きです。ここまで小さくするために、分解しにくい構造にしたのもうなずけるような気がします。


で、初マックな私としては、触るごとに新鮮な驚きの連続でありました。

・電源入れて、使えるようになるまでの初期設定の楽さ
・Windows系とは違った仮想化されたファイルシステム
・各アプリケーションのメニューがウインドウ上にあるのではなくて、画面の上端に並んでいて、ウインドウを切り替えるたびにメニューも切り替わっていることに気付く前悩みまっくっていたこと
・「ことえり」はやはり馬鹿で使い物にならず、早速ATOK17 for MacOS Xを導入したこと
・日本語入力途中の黒背景に白抜き文字になってしまうアプリに閉口していること、、、etc
・X11 for MacOS Xは導入してみましたが、X Windowに切り替えるというよりは、MacOSのGUI上でそのまま動かせるってイメージなんでしょうか?
(OS/2のGUI上でWin31アプリが動いていたのと同じ感じ??違うかw)

とりあえず、Webブラウズ&DVD鑑賞用サブマシンとしての地位は確立できたみたいです。(^_^)
@はBecky!2に任せてあるメール環境、フリーの使いやすいエディタの有無でメモ書きもこなせる準メインマシンに昇格することができるのか?!

|

« ソニー経営陣交代 | Main | ソニー関連の言葉で『ぐぐっ』てみました。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56004/3340774

Listed below are links to weblogs that reference Mac mini購入:

« ソニー経営陣交代 | Main | ソニー関連の言葉で『ぐぐっ』てみました。 »