« August 31, 2003 - September 6, 2003 | Main | September 21, 2003 - September 27, 2003 »

September 12, 2003

「解約防止最適化サービス」ってなんじゃ?

トランスコスモス、新CRMサービス「解約防止最適化サービス」を提供開始

いやー、普段コールセンター業務をやっている「お得意さん」相手に、「客離れしてしまって大変ですねぇ。もっとお金積めば解約防止の処方箋を出しますが、どう?」とこれじゃ、まるでハイエナですな。

こういう誘い文句に乗ってしまう企業は、顧客の口先だけで解約を防止できると考える時点で歯車がおかしくなってますな。
だいたい本業のどこかがおかしいから解約されてしまうわけであって、本業のサービス品質向上なくして解約防止はない! と言いたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2003

フォルダ選んで右クリックメニューからWZ GREP検索かける方法

 昨日、WZ Editor使いの知り合いの方と話しをしていて、
「文章の全文検索ツール(例:サーチクロス)では、あまりにも多くの検索結果を引っ張ってしまうから、もう少しピンポイントで検索できるUIがほしいねぇ。
 Win9x-WZ2.0時代には、レジストリ操作で設定可能だったんだが、Win2k以降はレジストリが変わってしまったようで、うまく設定できないんだよねぇ。」
という話しがありました。

google検索をかけたところ、Win2k/XPにも対応している(?)設定方法を解説しているサイトがありました。

005.PickUpレジストリ

個人ユーザーさんの備忘録メモみたいですが、この記述内容でドンピシャでありました。

> HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\shell
> フォルダの右クリックのメニュー設定。
> 例えば、WZ GREPにパスを渡して検索させたい時は、この下に適当な名前のキーを作り、値を「Wz Grep (&W)」とかにして
> さらにその下に「command」という名前のキーを作って、値を「"D:\WZ EDITOR\WZEDITOR.EXE" /fwzgrep -f"%1"」とかにすると良い。

実際に手元マシンでレジストリ変更かけた直後のキャプチャ画像を下に添付しておきます。
この設定変更により、フォルダを右クリックメニューからGREP検索させる操作が可能となります。
WZ Editor使いの方も、そうでない方も一度お試し下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 10, 2003

WZ Editor5のバージョンアップ申し込みましたよ

 WZ5リリースの報を聞いてから、あわててユーザー登録をおこなっていたのですが、昨日ヴィレッジセンターからWZ5のバージョンアップの案内の手紙が届きました。

A41枚の案内紙と郵便振り込み用紙のみ。

ま、いいんですけどね。せめて加入者手数料支払いぐらいしてくれてもいいんじゃないかなぁと思いましたが。(笑)

ということでリリースされ次第、手元に送られてくるはずです。
すでにベータ版が公開されておりまして、Fixも進んでいるようです。主にアウトライン機能が強化されているように見受けられますので、ネタ出しとか、論理構成のしっかりした文章書きに適していると思います。ただし、自分のオツムが論理的思考に最適化されていないというのが、目下最大の問題であったりします。(苦笑)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

AH-N401Cのファームウェアが更新版がリリースされてました

 今朝、なにげなく、NECインフロンティアのAH-N401C製品ページにいってみたところ、9月5日に新しいファームウェアがリリースされているではありませんか(!)。

AH-N401Cバージョンアップユーティリティ Ver.1.40 (Windows版)

思うに、8月に蔓延したブラスターワーム対策としてDDIポケットが135番ポートを遮断するように設定を変更したことに伴う調整用なのではないか?と勘ぐってみる。(笑)

真相はどんなもんでしょうかねぇ。(^^ゞ
ちなみに、BitWarp用端末ではポート遮断、新しいファームウェアのリリースはあるんでしょうかねぇ。(無い方に1024カノッサ(笑))

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ISP変更に伴い、、、(ぷらら To ニフティ)

 9月末で「ぷらら」との契約を一旦解除する手続きを完了させております。よって、9月末でぷららDDNS名で取得していた「mu5.plala.jp」は使用できなくなります。

 すでにメッセンジャー、Webサイトにてお知らせしている通り、ヤマハのルータに備わっている「ネットボランチDNS機能」による設定を試しております。
 ちなみに主契約ISPはニフティとなります。ですので現在ニフティで契約されておられる方は、他ISPバックボーンを経由せずにアクセスできる形になりますので、足止めされる可能性は低くなります。
 しかし、唯一にして最大のスループット低下要因となっているのは、ルータ性能の低さです。(笑)

ちなみに、ニフティの場合、PPPoE接続で同じIDで2セッション同時に張ることができるみたいです。(笑)子IDでは認証失敗してしまうのですが、、、(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 31, 2003 - September 6, 2003 | Main | September 21, 2003 - September 27, 2003 »