« August 17, 2003 - August 23, 2003 | Main | August 31, 2003 - September 6, 2003 »

August 30, 2003

Bフレッツおすすめ設定(ソケットバッファサイズ変更で実効速度Up!)

<ソケットバッファサイズ変更で体感速度&上り速度アップ!!>

以前にK松さんに紹介された上り実効速度をUpさせるための効果的なレジストリ変更方法について紹介されたことがあります。

実際に適用させてみると、劇的に(特に上り)実効速度の向上がありました。もちろん副作用も全くないわけではありません。
転送途中の残りDL時間表示等が止まってしまう、他アプリにタスクがうまく切り替わらないような動作に見舞われる、など。

実際に適用させてみて、確認してみてもいいかと思います。
ちなみに、私の現在の環境では適用させているマシンはありません。(^^ゞ
RTが圧倒的にボトルネックになっているため、レジストリ変更させても効果がないのです。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 28, 2003

「EmFTP」v0.11 betaをDLしてみました。

米Emurasoft、フリーのFTPクライアント「EmFTP」v0.11 betaをリリース(窓の杜)

ffftpとほぼ同じインターフェイスであるのだが、Emeditorと連携させるための様々な機能強化が図ろうという意欲が感じられる。ffftpの設定からのインポート機能も付いていることから移行させようという戦略も感じる。w

操作感覚としてはffftpよりも若干「もっさり」した印象を受ける。むしろ鯖側でドキュメントファイルを保存管理したいが、ローカルに呼び出して編集作業をしやすくしたいという場合には使いやすくなると思われます。もう少し使ってみたいと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 27, 2003

断続的にWeb鯖にGET SEARCH攻撃受けてるよ~(涙

突然、今朝になってアクセスカウンタの数字の上がり方が急激になったなぁと思っていたところ、1分間に3~4回ぐらいの割合で、GETしたり、SEARCHしている奴がいることが判明。

whoisで引っ張ってみると、中国からのアクセスみたいだ。
多分、ツールを使って繰り返しアクセスして、アクセスログをあふれさせて管理者がログを取らないように設定変更した時点で、何か仕掛けてくる可能性があると思われ。

いやー、鯖公開って怖いんですねぇ~(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WZ Editor5の告知ページみーっつけw

WZ EDITOR 5.0(ヴィレッジセンター)

先日ご紹介したWZ4のページからWZ5告知ページへのリンクがいまだ張ってなかったので、単純にURLをいじってみたら、、、、ありました。(笑)

ということで貼り付けておきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 26, 2003

MS、Office2003 Editonsを発表

マイクロソフト、統合オフィスソフト「Office 2003 Editions」を正式発表(Internet Watch)

気になるところは、
・Developerバージョンが無くなっているじゃないか~!
・全部入りパッケージが発売されないとはどういうこっちゃ!
・相変わらず高い~!

で、一番気になるアプリは、
OneNote 2003 - ホーム(Microsoft)

これなんですね。全てのデジタル情報を集約することができる。特にマルチメディア関連ファイルも統合して管理するためのインターフェイスがあればなぁ~♪と気持ちがあるので、激しく気になります。
OfficeXPと共存できるならば、OneNoteのみ買い足す選択肢もアリかと思うのですが、、、DLL地獄にはなりたくありませんから。w

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 25, 2003

日本ではいまだにMSBlaster系ワーム感染が続いているらしい

IPAセキュリティセンターの緊急情報のグラフによれば、アメリカの次に135番ポートのパケット量が多い状態が続いているみたいだ。

これも一躍世界一のブロードバンド大国に押し上げた○さんのおかげでしょうなぁ。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

MS新マウス、ホイールすぐ壊れそう(^^ゞ

マイクロソフト、左右スクロールが可能な
「チルトホイール」を発表


新しいマウスの革新になるのか!
ホイール機能により上下方向のスクロールが付いた衝撃は今でも忘れられない。今度の新機能追加は、新しい快適なユーザビリティを提供してくれるのだろうか?

従来から他社では二つのスクロールを付けることで、上下方向、左右方向のスクロールを実現するマウスは存在してきた。

例)A4TECH**Mouse Page

本当に新しいMSマウスが使いやすく、耐久性に優れたものになるのかどうか。
最近のMSマウスで購入した者としては、ホイール部分の耐久性に多少ハテナを付けているところがある。
Microsoft Mobile Optical Mouse

このマウスをノートPC用に購入してから1年弱でホイールの滑りが悪くなってしまい、回らなくなってしまった。(^^ゞ
結構モバイル用途のくせに、事実上メインマシン用として酷使してきた結果だったのだが、、、。(^^ゞ
結構チャレンジング(=またの名を人柱とも言うw)の度合いが高いなぁと思って見ている。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WZ Editorがバージョンアップするらしい

インデックス――WZ EDITOR 4.0 with WZ MAIL

知り合いの方から入手した情報によれば、近々バージョンアップするらしい。前回リリースから長い時間の経過の中で、求められるニーズにも変化が出ているので、どのように進化しているのか大いに見ものであると考えています。

ただし、「8月20日」にバージョンアップについての告知が出される旨のサイトの表記が「8月25日頃」に書き換えられていて、なおかつ、いまだなしのつぶて、、、(^^ゞ
ちゃんと9月中に出荷されるのだろうか、ちと不安。(苦笑

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「Outlook Expressの開発は続いている」とMSが明言

開発はしなくていいから、デフォルト値をHTML形式送信からテキスト形式に変更してくれ。>Microsoft
ついでに受信時にHTMLメールをIEコンポーネントで展開しないオプションをデフォルトにしておいてくれ。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PSTN To IPの接続料金が決まったみたいですね

NTT電話からIP電話への通話料は3分10~12円に。IP電話事業者と東西NTTが接続料でほぼ合意(日経ITProニュース)[2003/08/25]

市内通話時にはうまみはなさそうですな。隣接MA間通話の場合以上の遠距離通話で初めて対抗できる料金みたいですね。
公衆網ToIP電話の開始までに1年近くかかったことになるのかな。まぁ、Yahooみたいに基本料金内に含めるサービスにしないとこれ以上の普及はなかなか険しい道のりが待ってますな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 17, 2003 - August 23, 2003 | Main | August 31, 2003 - September 6, 2003 »